2005年12月06日

ハイマックスのクリック募金

ハイマックスのクリック募金

・地球温暖化
地球温暖化は、私たちが抱える環境問題の中で最も深刻なものと言われています。
北極などの氷が溶けて海面が上昇し、水没の危険にさらされている国もあります。日本でも、ますます暑い日が増え、一部の地域で干ばつの被害が出る一方で、集中豪雨や台風などの水害がいっそう増えることが予想されます。特に食糧自給率の低い日本では、それによる農業漁業への影響も心配されます。自然生態系の乱れにより絶滅する動植物が出てくる恐れもあるでしょう。
地球温暖化の原因とされている二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスは、植物や海によって吸収されます。しかし、主に工業化が進んだ先進国の人々は、それを上回る量の温室効果ガスを排出しながら暮らしてきました。日本人一人あたりが排出するCO2の量は、世界の平均を大幅に上回っています。これ以上の温暖化を食い止めるためには、私たちの暮らし方を変えていく必要があります。
車での外出を控えめにしたり、水や電気の節約をしたり、ゴミを減らす努力をしたり、ひとりひとりの心がけでできる温暖化対策もあるのです。

・風力発電
風力発電は、環境にやさしい持続可能なエネルギーとして世界中で注目されています。地球温暖化防止のため自然エネルギーの割合を高める政策をとっているEUでは、風力発電をはじめとする自然エネルギー(大型水力を除く)で作られた電力の割合を2010年までに12.5%まで高めていこうという高い目標がたてられています。
目標数値が1.35%と低い日本でも、デンマークを中心に成功を収めた、企業や自治体ではなく市民自らが事業者となり風力発電に取り組む「市民風車」が広がりをみせています。
株式会社ハイマックスは、おかげさまで2005年度に第30期を迎えております。感謝の気持ちを込めて、社会にいくばくかの恩返しをしようと考えました。
企業が事業を行う上で、環境にまったく付加を与えずにそれを行うことはできません。私たちも毎日電気を使っています。だから、社員みんなで考えて、CO2を出さない、持続可能なエネルギーといわれている風力発電の普及のために、何かお手伝いをさせていただこうと決めました。
私たちハイマックスは、NPO法人北海道グリーンファンドを通して、市民による風力発電事業を応援します。

・ハイマックスのクリック募金
http://www.himacs.co.jp/csr/bokin.html
posted by 世界のためにできること at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業の慈善事業・募金活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。