2005年09月25日

ピンクリボン活動とは(Pink Ribbon)

ピンクリボン活動について(Pink Ribbon)

▼NPO法人 J.POSHの日本乳がん ピンクリボン運動について
受けよう マンモグラフィー検診 乳がん早期発見で 笑顔の暮らし
Remember Pink-Ribbon. Remember Smile & Happiness of your loving ones.
ピンクリボンは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の
大切さを訴えるシンボルマークです。
ピンクリボンプロジェクトは1991年、アメリカで始まりました。
当時のアメリカで乳がんにかかり人は8人に1人と非常に多く、
死亡率も高いという背景がありました。
このリボンには、女性が「乳がん」を日々意識し、
乳がんについて話したり考えたりするきっかけを作ろうという
思いが込められています。
また、乳がんになってしまった女性たちがこの病気を乗り越えて
生き延び、克服できるようサポートするものです。

・啓蒙グッズ
ピンバッジ、ハンドタオル、ピンクリボンバンド、携帯ストラッップ、ナイロンバッグキーホルダー、マグネット、一筆箋、ペットボトルホルダー、ポストカード、立体シール、、Tシャツ

▼NPO法人 J.POSH:日本乳がん ピンクリボン運動
http://www.j-posh.com/index.htm


▼海外でのピンクリボン運動
様々なピンクリボン運動が行われていますが
例えば
化粧品メーカーのエスティー・ローダーは、2000年より「グローバルランドイルミネーション」を
ピンクリボン月間である10月に開催し、世界20都市・25も有名な世界の歴史的建造物を
ピンクリボン運動のシンボルカラー・ピンク色にライトアップします。
日本では、東京タワーがピンク色にライトアップされました。
乳がんの知識や情報を得られなかったため、適切な治療を受けられず姉・スーザンを亡くした
妹・ナンシーが1983年に設立した「スーザン・G・コーメン・ブレストケア・ファンデーション」が主催する
世界でもっとも参加者を集める5キロマラソン「レース・フォア・ザ・キュア」
1983年アメリカ・ダラスで始まり、現在は全米107都市で開催、100万人が参加しています。
参加者はメッセージゼッケンを付け
乳がん闘病中のすべての人たちを勇気づけ讃えながら、走ったり歩いたりします。


posted by 世界のためにできること at 18:18| Comment(4) | TrackBack(5) | ピンクリボン活動について(Pink Ribbon) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました!

ピンクリボン、ブルーリボンは、前から知っていたのですが、その他の情報も欲しいなぁ、と思っていたところで、いいブログに出会えました♪

ネットで、個人でできること、少しでもやっていけたらいいですね♪
Posted by ちあぼん at 2005年09月26日 22:34
今晩は、koaraと言います。
TBありがとうございました。
私もTB返しをさせていただきます。
ほほえみ基金は知っていたのですが、日本乳ガンは知りませんでした。
良い勉強をさせていただきました。
とても良いブログです、また訪問させていただきます。
Posted by koara at 2005年09月26日 23:37
TBありがとうございました。
活動の輪が広がり、すこしでも助かる人がふえるといいですね。
Posted by はっぱ at 2005年09月28日 23:36
TBありがとうございました

今回自分がもしかして...なんて状況になり、TBいただいて
初めて存在を知りました
ホワイトバンドのように、活動の輪が広がっていくといいですね
Posted by non at 2005年09月29日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7303307

この記事へのトラックバック

ピンクリボン(乳ガン啓発イベント)
Excerpt: 最近、ピンクバンドのコメントがあったので、調べてみました。 「ピンクバンド」はアメリカで販売している、乳ガン撲滅運動の基金です。 日本でも去年ぐらいから全国的に活動やイベントが行われている、「ピン..
Weblog: コアラ Internet blog
Tracked: 2005-09-26 23:38

免疫システムと病気の予防
Excerpt: ●免疫システムの機能維持が病気の予防と治療につながる。 免疫力が正常な機能を維持していると、ウイルスやガン細胞が現れてもT細胞、B細胞、Nk細胞などの免疫細胞たちが有効に働きます。 初期にウイルス..
Weblog: トランスファーファクターおどろき情報館
Tracked: 2005-09-29 09:14

ピンクリボンはソネット公式協賛のようで・・・
Excerpt: ピンクリボンキャンペーン  (英語のサイトです。レッツクリックで募金サイトへGO!)   ピンクリボンキャンペーンです。YAHOOのトップページもピンク色になっております。 まだあま..
Weblog: 千里山一里
Tracked: 2005-10-14 00:53

ピンクリボンはソネット公式協賛のようで・・・
Excerpt: ピンクリボンキャンペーン  (英語のサイトです。レッツクリックで募金サイトへGO!)   ピンクリボンキャンペーンです。YAHOOのトップページもピンク色になっております。 まだあま..
Weblog: 千里山一里
Tracked: 2005-10-24 00:10

Run for the Cure 「THE PINK BALL」
Excerpt: 今日はミス・ユニバースも協力しているRun for the Cure のイベント「THE PINK BALL」に参加してきました。水上みのりちゃんがMUJから抜擢されて今回のお仕事に参加させて頂く事に..
Weblog: Seiko's IR
Tracked: 2005-10-30 11:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。